0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

普通なのにご馳走

dish-for-ordinary-though 2




先日、嫁の実家に行ってきました。

実家は隣町にあるので、割と頻繁に行くことが多いです。


嫁の兄弟姉妹も全員結婚をして実家を出ているので、こうしてたまに孫を連れてきてくれるとじーちゃんばーちゃんも張り合いが出来て嬉しいようなのです。特に今92歳のひーじーちゃん(娘たちからしたら)が特に喜んでくれます。


なので、定期的に遊びに行くことが多いのですが、実は僕も嫁の実家に行く時には密かに楽しみにしていることがあります。


それは嫁のお母さんが作ってくれる食事。


僕がまだ結婚する前。嫁と付き合っていた頃から、実家にはよく遊びに行っていました。当時から寝泊りなどもさせてもらっていたので、食事をいただくことが多かったのですが、その頃からお母さんのご飯うまい!と思っていたんですね。



お母さんはずっと主婦をやっていて、栄養士の資格も持っているそうなので、かなり料理の腕があるのだと思います。


そんなお母さんの料理なので、普通に食べても美味しいのですが、さらに今はその料理がさらに美味しいと感じる理由があります。



白米うまい!


それは僕の普段の食事とのギャップ。



山崎家では普段は白米は食べず、玄米を食べています。
また、全てのメニューが嫁の手作りで原材料から手作りで作っているものがほとんど。

例えば、ドレッシングや豆腐、豆乳、カレーもルーから手作りですし、一時期は納豆も手作りで作っていました 笑


また、肉類は少なめで基本的に野菜中心の食事が多い。
ハンバーグなども出ることがありますが、普通のハンバーグではなく、おからを使ったおからバーグという謎のメニューがあったり 笑
(これは若干渋い・・・)


基本は玄米に納豆、味噌汁、という古来日本人の食事を忠実に再現しています 笑


ちなみに、これらは健康の観点で見たらめちゃめちゃいいです。一方で、若干味気なかったり、ものによっては渋いなーと感じるものもあったりするんですね。


もう僕はこの食事に完全になれているので、普段はこれらの食事を美味しくいただいているのですが、今回のようにたまに嫁の実家に行ってご飯を食べると・・・


もう感動するくらい美味しく感じます 笑


白米うまい!!!
みたいな。
(ちなみに僕は元々白米大好き人間です)


人によっては白米なんて普通だろ、という感じかもしれませんが、全然そんなことはありません。さらにカレーや唐揚げなんて食べた日にはもう極楽の境地です 笑


いやー、生きててよかった!
という感じです 笑



そんな話をお母さんにすると、お母さんも喜んでくれて、わざわざ僕が行く日にはカレーや唐揚げをたくさん作ってくれていたりします。


僕も美味しいからつい食べ過ぎてしまい、次の日には完全に胃がもたれる・・・
というのがいつものパターンなのですが 汗




なので、何が言いたいか?というと。



普段は玄米中心の質素な食事で、たまに普通の食事を食べるパターン。結構オススメですよ!という話です。


きっとこれを読んでくれているあなたは基本的には自然派や健康志向だと思います。





玄米のメリット



でも玄米は苦手な方も多いと思いますし、自分は良くても家族の誰かが食べれないと厳しい、という話も聞きます。
ただ、僕の経験上からも言えますが、これは慣れれば食べれるようになります。
(僕も白米が大好きだったので、玄米なんてありえない!と思っていました)



エネルギーが長時間持続する


玄米はGI値も低いので血糖値が急激に上がることもなく、常に安定したエネルギーを与えてくれますし、それが持続する時間も長い。血糖値が急激に上昇すると脂肪を作る原因になりますし、集中力が持続せず、間食をしてしまったり、注意散漫になったりします。具体的には玄米のGI値は51、白米は84なのでかなりの違いがあります。
(70以上は一般的に高値領域と言われます)



美容やダイエットにも効果あり


さらに玄米はビタミン・ミネラル・植物繊維が豊富に含まれています。
(白米はこれが含まれる胚芽とぬかの部分を全て削り取ってしまっています)
特に女性は嬉しいと思いますが、白米から玄米にするだけで普通にダイエットするよりも大きな効果が出ることもあります。
(ちなみに嫁は白米から玄米に変えただけで体重がかなり減っていました 笑)




毒物を除去してくれる


さらに玄米にはフィチンという成分が入っていて、これが体内の毒物や老廃物を体外に排出してくれる効果を高めます。いわゆるデトックス効果によりガンの予防やむくみやダイエットに効果があります。




そして、今回僕が感じたように、普段玄米を食べていて、たまーに白米を食べると、その美味しさに感動する!というおまけも付いてきます 笑



なので、普段の食事を玄米にしてみること、オススメですよー^^




PS.
ただ玄米にもデメリットはあります。
消化に悪いので、胃腸が弱い方や病後には避けた方がいいとされています。

また、デトックス効果によりミネラルが失われやすいので、ミネラルは他の食事で補う必要があります。



PPS.
僕も健康に関してはちょっと情熱があるので、日々いろいろ調べたり試したりしていますが、やっぱり日本人には日本古来からの和食が合っているようです。






コメント

普通なのにご馳走」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    子供さんも玄米食ですか?
    最初から玄米を食べているとこれが普通となってしまうのかもしれないですが、
    子供は嫌がって食べなさそうな気がしますが。
    Y.K

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      Y.Kさん
      コメントありがとうございます!
      今2歳の娘は白米を食べています。
      (まだ消化機能が発達していないので、玄米は消化されずにそのまま出てきてしまいます^^;)
      Y.Kさんのおっしゃるように嫌がりますし 笑
      なので娘に関しては玄米はもう少し先になりそうです。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.05.20

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録